«  | HOME |  »
(このページを印刷用表示)

アケボノソウ


アケボノソウ トップ
リンドウ科
センブリ属
(白)(黒)(灰) | (E)
※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください

Swertia bimaculata (Siebold et Zucc.) Hook.f. et Thomson ex C.B.Clarke

花はお椀状の半開き状態で径1.2cm〜2.3cm程度、最も多いものは1.8cm程度、草丈は50cm〜80cm程度。
茎は大抵きれいに直立し結構上部まで三方に分岐頂点と中部以上の各節でそれぞれ5花程度をつける。
独特の模様が面白い。
くるんと垂れた大きな葉が連なる三日月のように見え特徴的ですぐそれと分かる。
全草の色、特に葉の色は、段々薄い白緑になり痛んでいく。

山地低部の林内で少数確認、それと別に森の合間を通る細い道の脇にある湿った草地にて大群生を確認。(住宅地の裏手の森)

全景の様子

アケボノソウ 群落の一部 アケボノソウ 全景 アケボノソウ 全景
右は数十株の大群落のもの。道を挟んだ反対側の縁にも見られ、かなりの株数と思われる。それも大株が多い。
ここは2008/11/23時点でそばの森が大規模伐採されて整地され始めていて、どうやら開発される模様。

花の様子

アケボノソウ 花 アケボノソウ 花 アケボノソウ _sitahana
花冠は5全裂するが、4、6全裂のものも多く混じる。特に、4裂のものは極めて多い。
各裂片は長楕円か倒披針形で、中肋でやや山折になっている。表は基部側2/3程度は白ベタで先端側の1/3程度の位置に黄緑のべたつく感じの丸い大きな模様が左右に並ぶ。蜜腺。
なお、既に受粉している場合は柱頭は花冠先端よりも突き出ている。
蜜腺のその先では中肋の左右に渋緑の斑点が5〜10程度ある。この部分の染まり方は群落差が大きい。右のようなものもある。
裏は薄緑でつやがなく、基部側はかなり白い。
中央ではバランス的に大きめなメシベが突き出ていて、少し薄い緑で、白緑の蛇柄のような細かい模様がある。先端にふたつ、平たい饅頭型の白緑の柱頭がある。
花柄はしわしわ縮れた強い稜があり目立つ。(花数が多いと隠れて見えないが。)
萼は極端に短い筒状のようで、先端は深く5裂し、裂片は小さな披針形でやや反る。
なお、右は株元付近に咲く花。ごちゃっとまとまってこのように下の方の葉腋に多数の花をつけるものも多い。
アケボノソウ 花後 アケボノソウ 花後 花後には白い部分がなくなってちょっと汚い薄緑になっている。
こちらは花後の様子。花冠は花後力なく閉じていくのだが、この際にまだ受粉していない場合はメシベ柱頭の位置がこの蜜腺と同じ位置になるので、付着した花粉(自分のもののこともあれば他の個体のもののこともあるだろう)を使って最後の受粉可能性にかけているのかもしれない。

葉の様子

アケボノソウ 葉 アケボノソウ 葉 対生する。
披針形か倒披針形で青々とした時期には多少つやがある。平行脈が目立つ主脈からは左右に何本も斜め前方への側脈が出ていて、その左右の脈では外側だけに同様の側脈が出ている。
下部の葉では基部が長く細くなり葉柄につながり、葉柄は茎との接点でやや丸く広がっている。茎には、葉の基部左右から下に向けて稜状に筋ができている。
上部の葉では基部は少し円形気味で葉柄はほとんどない。
左の最盛期の緑のサンプルは形状優先でこれにしたのだが、重みで垂れているのではなく実は折れてぶら下がっているもの。実際には結構しっかり横に出て、後期に三日月のような湾曲した垂れ方をする。特徴的で面白い。

果実と種子の様子

アケボノソウ 果実期 アケボノソウ 果実 ぱかっとふたつに裂開してかわいらしい。長さ1.5cm程度。

アケボノソウ 種子 アケボノソウ 種子
種子はいびつで扁平、角張っている。漆黒でつやのあるもので、0.8mm〜1mm程度、表面にはお椀状の突起物が多数ある模様。

幼生株の様子

アケボノソウ 幼生期 アケボノソウ 幼生期
冬に向けてこの様子。
葉質は一見随分弱そうにも見えるので…どうしても不思議に思えてしまう。

花確認:
2008(F10)(F11)
実確認:
2008(C11)(C12)
2009(C1)

千葉県のセンブリ属

お役に立ちましたか?

完全無記名、気軽にクリックどぞ。
※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。


※通常リンクは大歓迎!


«  | HOME |  »

サイドバー

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】

●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】

●時期早見
【早見ページへ】


●千葉版(本体版)はこちら
【●PEPD】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県周辺ぷち植物誌【●PECT】へ ×

このサイトは、宮城県を主なターゲットとする宮城県周辺ぷち植物誌です。
千葉県版の東松戸周辺ぷち植物誌【●PEPD】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
印刷時に、指定したセクションで改ページを行える機能を実装(詳細はブログの使い方ページを参照)
【●PEPD】から(宮)を分離させてこちらをスタート
○先に【●PEPD】に登録された種はまとめページからジャンプしてください
(※まとめページはまだ作ってませんが)
●本体版である「東松戸周辺ぷち植物誌」【●PEPD】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データです)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※ログから機械生成するのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 4 件
紫系  (全部) 40 件
4 件
27 件
3 件
6 件
黄系  (全部) 22 件
5 件
17 件
その他 (全部) 76 件
51 件
13 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索




plugin by T.Codd

カウンタ

(s. 09/06/01)

最近のコメント