スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




キクザキイチゲ (白)

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
キクザキイチゲ (白) トップ
キンポウゲ科
イチリンソウ属
Anemone pseudoaltaica H.Hara

花は最盛状態でもやや浅いお椀型気味に丸くなっていて、その状態でも径4cm~4.5cm程度。草丈は花茎の先まで含めて10cm~20cm程度で、すねの真ん中くらいまで来ているものは多い。
節ばった根茎で地下で拡がる(参考:【キクザキイチゲ (紫)】)ため、いくつかのかたまりが点在する形で生育している場合が多く、基本的に一箇所の「株数」自体は少ないと思われる。
高さ10cm程度までの位置で葉と一緒に溜まっている大きめの総苞葉の中央から、極端に長いひょろっとした花柄を出し大輪を一花(=一華→イチゲ)咲かせる。
花弁に見える萼片の枚数が基本的には多いため、菊科の花のような雰囲気になる。このため菊咲きの名がついているものと思われる。
出歩くエリアではニリンソウ群落かカタクリ群落等に混じっている。ニリンソウと一緒にあると、丈もさることながら花が大きいため結構目立つ。株内の花数がニリンソウより少なくてひょろっと立っているので、「何だか見張り役っぽいな」とか勝手に『雰囲気』を感じてしまう。
キクザキイチゲには白いものから濃い紫のものまであるが、ぷち図鑑エリアでははっきり色のある薄紫のものとこの文書のような白のものが存在し、こちらの白のタイプの方は場所の都合もあるかもしれないが縦に巨大になる。
紫の個体はこちら→【キクザキイチゲ (紫)】

眼にまぶしい白なので撮影でも葉が暗くならない状態で白が飛ばないようにするのが難しいものの、萼片に曲がりや縁のよれ、脈周囲の山・谷が多少あるため光の具合が異なり影等もできていて、ちゃんと立体感は出てくれる。白い花の中ではありがたい方。

全景と周囲の様子

キクザキイチゲ (白) 全景 キクザキイチゲ (白) 全景 キクザキイチゲ (白) トップ キクザキイチゲ (白) _nirinsou全景
キクザキイチゲ (白) 全景 キクザキイチゲ (白) 全景 7cm以上ある長い花柄には開出気味の斜上毛が多数生え、そばのニリンソウ(毛がかなり短い)と比べるとかなり目立つ。

キクザキイチゲ (白) _allall キクザキイチゲ (白) _allall 林の中で春はぽっかりとあるひらけた明るい草地にて、カタクリやニリンソウ、何種類かのスミレ等と一緒に華やかに咲いている。
なお、葉色・茎色はすぐ青々とした緑になるとは限らず、長く赤紫に染まっている個体(というか地下を見れば多分株は同じ。)も多い。

花の様子

キクザキイチゲ (白) 花 キクザキイチゲ (白) 花のシベ部の拡大 キクザキイチゲ (白) 花の中央部・シベの拡大 花弁のように見える部分は萼片とされる。かなり細長い狭長楕円状で、基部はくさび形、長さ2cmある。縦に走る脈がわりと多数あるがそのうち1~3(~5)本程度のものは結構目立つ。
萼片はニリンソウ等より多く8枚以上あるものが多いが、まちまち。既に失われた紫の群落では枚数が少なかった。
中央でかたまっている黄緑のメシベ群がアクセントになっている。周囲には湾曲斜上するオシベがふわっと浮くように多数。

キクザキイチゲ (白) 花の横・裏 キクザキイチゲ (白) 花後 裏側は、ニリンソウの桃色に近い薄紫の染まりと異なる青系の紫の染まりが基部に少し見られるものが多い。オシベがぶつぶつ接続している柱にも上部・下部にやや染まりが見られるが、アズマイチゲのようにオシベ花糸に色は入ってこない。

葉と「葉」の一回目小葉基部

キクザキイチゲ (白) 根生葉 キクザキイチゲ (白) 根生葉 葉(根生葉)は二回三出複葉。それぞれ羽状に細身の丸っこい感じによく裂け、更に縁が細かく裂けている。裂片先端は卵形で尖るので各裂片に丸みを感じられる。基部側はそれぞれくさび形だが、各小葉・裂片は左右非対称なのでたまに外側では丸く膨れている。
花のつく部分の葉(総苞葉)もほぼ同じ形状。ただし下は一回目の葉柄ではなく茎になるわけで、三輪生。(形態の違いは後述。)
表面に艶は全くない。
どちらの葉も大きく広がってよく切れ込んだものでは二回目の三出では側小葉の基部付近で裂片が小片状の小葉になるため、「三出後、五出鳥足状複葉」とでも言うような中途半端な分かれ方をしていたりもよくしている。
葉柄・小葉柄には中央に筋状の窪みがはっきりある。
葉身では脈の筋がはっきり見える。
葉軸・小葉軸の付け根(節)を中心に開出軟毛がわずかに見られるがほとんど目立たない。

キクザキイチゲ (白) 葉の一回目小葉節部 キクザキイチゲ (白) 総苞葉の一回目小葉節部 総苞葉では、一回目の分岐小葉軸で二回目との間に左右に斜上毛のある左右セットで披針形になる翼がある。(花柄の取れた総苞葉なのか根生葉なのかすぐ分かる。)
写真は左が根生葉、右が総苞葉のもの。

花後

キクザキイチゲ (白) 花後 キクザキイチゲ (白) 花後 キクザキイチゲ (白) 若い果実 キクザキイチゲ (白) 若い果実
花期には少し分かりにくい、染まり。残った花糸が接続しているぼつぼつ穴の開いたところの上下に、染まりが見えている。
同じ群落というか同じ株内だが、花によって染まりがあったりなかったりするし、年にもよる。4枚とも同じ場所で、左2枚は2011年、右2枚は2012年。2012年の2枚は、染まりがあるものとないもの。

アズマイチゲの葉

アズマイチゲ 葉 ここと別方面だが観察しているエリアでアズマイチゲのこんもりとした大群落(多分一株なのだろうと思われる)を林の中で見かけたので、参考用に掲載しておく。


※この地では薄紫とこの白(基部に紫ぽっち染まりあり)とがあったが、薄紫の方の群落は2009年の無駄な開発で土地ごと消失した。
開発の結果どうやら公園になったようなのだが、「公園」そのものを無駄だと言っているわけではない。公園にするのなら、今や全国的には貴重な在来種豊富だった元の植生(「~自然公園」とか「~国立公園」とか名前がつく場所と同レベルの自然植生だった。)を残したまま小道だけ作ればよいものを、すべて土をひっくり返した上で、芝やら樹木やらすべてここになかったよそからのものだけにしてしまうのが情けなさ過ぎる。
しかもこれをしておいて自然豊かな都市や住宅地を謳うのだから、始末におえない。
それにしても、植生調査もせずに開発工事をしているという実態がよく分かる。もしした上での判断でこの結果なら、知識がないかもしくは隠蔽しているということだから、判断に関係した人間自体、あからさまにその仕事・セクションには「不相応」・「不必要」だろう。
この結果、一角に残ったわずかな林の方へはたった一年でそれまでなかった新しい帰化植物が大量に出現し侵食しているのを確認。また、色々な在来種が姿を消した。
なお、この新しい住宅地と公園の場所は、元々やや湿地性の部分も含んでいる場所で崖からは水が染み出しているため、しばらくすれば崩落・地滑り等が起こる可能性も高いと思われる。現に作ったばかりの道路では、行く度にアスファルトにひびが増えている模様。

花確認:
2010(F5)
2011(F4)(F5)
実確認:
2012(C5)

千葉県版のイチリンソウ属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。