スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




オオケタネツケバナ

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
Cardamine dentipetala Matsum.

花は十字に近く長い方向で径7mmから8mm程度、草丈は20cm~30cm程度。
分枝は多くないが茎の湾曲具合や大きな葉からややずんぐりして見える。
茎・花序軸と花柄・葉裏・果実には白い開出短軟毛が密生し、毛のない種類と比べると雰囲気が全く異なる。
タネツケバナを毛深くして無骨にずんぐりさせ花を大きくした感じ、という印象。
そもそも別種なのだが、これを見かけた際には「タネツケバナってこんなのだったっけ?何か元気だな?」とか一瞬思ってしまった。目立った毛が見えなかったらタネツケバナとしてスルーしていたかもしれない。
太さと曲がり具合がずんぐり見えるポイントなのだろう。根茎から基部までは少し地を這って先で急に持ち上がる。
とある河川中流域のひらけている場所にて、ぱさぱさの石灰岩の一枚岩が足場になっている部分。壁側から地下水が染み出して幾本筋状にやや湿っている部分があるのだが、その上や石灰岩の割れ目等でかたまって生えている。

全景の様子とその場所で見た水平環

オオケタネツケバナ 全景 オオケタネツケバナ 花序 オオケタネツケバナ 花序 タネツケバナが太って立派になったような雰囲気だが、もっと野草的な雰囲気もあり、しかも花が大きいので撮りがいはある気もする。

水平環のある川岸風景 別段意味はないが、この場所へ行った際に見た水平環の一部らしきもの。これを見たためそちらに気が行って植物の方をスルーしそうになったので、せっかくなので掲載しておく。…。

花序周辺と花の様子

オオケタネツケバナ 花 オオケタネツケバナ 花 オオケタネツケバナ 花
オオケタネツケバナ 花の横顔と萼・花柄 花序軸・花柄とも白い開出短軟毛が密生し、かなり毛深い。
花が大きい分細部が分かりやすい。花弁は脈がよく見え、また基部から萼の長さ分くらいの位置までは中央脈が黄緑にしっかり染まっている。
オシベは6本あり、花粉はとのこ色っぽい。二長オシベで2本だけ一応短いが、大差ない。
萼は長楕円で器状の立体で、縁は白い薄い縁ができている。薄黄色ベースで緑味があまりない色で渋赤紫褐色の染まりができている。大きさはもちろんこの色合いもあり、花数がタネツケバナくらいある個体ではふんわりした花序に見える。

葉の様子

オオケタネツケバナ 根生葉 オオケタネツケバナ 根生葉 オオケタネツケバナ 根生葉 オオケタネツケバナ たまに見られる細い茎葉
オオケタネツケバナ 葉裏 根生葉はタネツケバナの仲間らしく羽状複生葉だが、頂小裂片がやたら大きい上に太っている側小片は2対程度しかつかない。
頂小片は横に潰れた偏円形か倒広卵形で、もくもくとした雲のような浅い円鋸歯が数対あり、うち一対は中裂程度に深くなっている。基部付近から斜め前方へ真っ直ぐ出ている一対の側脈と主脈が目立ち、その周辺で葉面も立体的に丸くなっているため立体感があり、ぺらぺらしていない。質もしっかりしている。
側小片は上方斜めに角度がついて立っている場合が多め。もくもくした浅い円鋸歯状の切れ込みが見られるが、頂小片程ではない。片は軸を中心に左右が不整で葉全体の基部方向になっている側の方が大きく膨らんで裂片の基部側に重心があり、全体の先端方向になっている側は重心が裂片前方で基部は柄のようになっている。
2対の裂片同士の間隔は空いている。
タネツケバナのような二形性をあまり示さず、花序の下の葉まで根生葉と大差ない形態。(たまに細身の葉もついているのでそれは下段左でサンプルとして示す。)
葉柄裏・葉裏は白い開出軟毛が生え、開出している上に縁付近ではやや長くはっきり並んでいるため、表からも多少見える。表にはあまり家は生えていない。

茎と株元の様子

オオケタネツケバナ 茎 オオケタネツケバナ 根茎拡大 花序軸や花柄も同様だが、茎にはやや下向きの白い開出軟毛が密生する。
基部は地を短く這って節から発根する。※これはせっかく生えているものを掘り出したのではなく、石灰岩の上の極めて浅い溜まり土の上で単に「乗って」育っている部分を撮ったもの。
左の株でも中央の株でも、わさびのようなごつごつした根茎がしっかり育っているのが見える(わさびのように極端に太くないが。)。

果実の様子

オオケタネツケバナ 果実と果柄 開き気味に弱く湾曲斜上する、長い線形のスタンダードな長角果。少し上方に湾曲するが強く曲がらない。花柄同様、果実部分も白い開出短軟毛が密生するので、雰囲気はタネツケバナ等とはだいぶ異なる。


花確認:
2011(F4)(F5)
実確認:
2011(C5)

千葉県版のタネツケバナ属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。