スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ユリワサビ

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
ユリワサビ トップ
アブラナ科
ワサビ属
Eutrema tenue (Miq.) Makino

花は長径で7mmから8mm程度、草丈は20cmから40cm程度。
林内にて。
株元でいくらか分枝する。短いうちは立っているが徒長してひょろっと伸びて倒れて這い先端だけがやや持ち上がるようになる。
花序内に大きくはっきりした苞葉があって「一花ずつが葉腋についているような形態」で、花序内は間延びしているため、小さなつたのような感じになっている。
(なお、写真のところどころで見られる大きな葉やかたまった花序と鋸歯が多い細い葉はツルカノコソウ。)

うちのコンパクト

全長があり花が小さく数も少ないこと、ごちゃごちゃした地べた付近であることから、うちのコンパクトカメラではこの被写体には遠景では一度も合焦しなかった。
そうかといってマニュアルフォーカスでは小さすぎて液晶でまともに見えないので合わせようがない。
必ず被写体より後ろの何かに合焦するので、最終的には背景に合焦後カメラを数cm引いてシャッターを切って撮ってそこそこ見られるものを使うことに決めた。が、時間制限の都合ですぐきりあげる必要があり、それすら中途半端に終わった。
(なお、三脚を持ち歩けばそれこそいくらでも対処方法があり、うちのカメラでも撮れなくはない。)

全景の様子

ユリワサビ 全景 ユリワサビ 全景
これだけひょろひょろしていると撮影は大変。もうちょっと早い時期であるかもう少し日のあたる場所であれば撮影に都合のよい個体はあるだろうが、まぁこちらの方がこの植物っぽくてよい。

花序と花の様子

ユリワサビ 花序 ユリワサビ 花序 ユリワサビ 花序
ユリワサビ 花 間隔の空いた総状花序で、花柄毎にはっきりした苞葉がある。
オシベは6本で二長オシベで、かたまった4本が長く離れた2本が葯ひとつ分短い。オシベの葯は渋めの黄緑
花柱は早くから渋い赤紫褐色に染まっている。
萼は立っている。下膨れというより、基部付近が後方にやや垂れていてかなりころんとした壷のようになっている。花柄の先端で萼直前は太っている。縁は広い範囲が白い縁取りになっている。

葉の様子・苞葉の様子

ユリワサビ 下部の葉・根生葉 ユリワサビ 根生葉 ユリワサビ 葉裏 根生葉及び下部の葉は腎臓形や広心形というか広卵形で、丸っこい大きめの鈍鋸歯がある。 上部と異なりかなり大きく、4cm程度が普通で大きなものでは5cm程度ある。
鋸歯先端や葉先端はぷつっと葉脈が突き抜けたような突起になっている。
基部は強い心形で左右が重なったり重なりかけたりしてかなり発達している。
葉柄はひょろっとかなり長く細く葉身の1.5倍以上あり、空いているので分かりにくいがロゼット状になり枚数は結構多い。

ユリワサビ 葉 ユリワサビ 苞葉と果実 茎葉と苞葉は、先の丸い数対だけの鋸歯のある心形で、かわいらしい。
基部は深心形でやや角ばった感じ。
鋸歯先端も葉先端も丸くなってやや窪んでいるて、中央にぷつっと突起がある。
掌状脈になっている。
根生葉から苞葉まで、葉柄は長い

果実の様子

ユリワサビ 果実 ユリワサビ 果実
若い果実は苞葉の柄よりも伸びた果柄がくるんと丸くなり1cm程度の小さな先細りのぼこぼこした長角果も曲がっていてかわいらしい。
苞葉の陰に隠れている場合も多い。
この後もうちょっと伸びて膨らみ、真っ直ぐになる。

花確認:
2010(F5)
2011(F5)
実確認:
2011(C5)

千葉県版のワサビ属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。