スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




オトギリソウ

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
オトギリソウ 全景
オトギリソウ科
オトギリソウ属
Hypericum erectum Thunb.

花は径1cmから1.5cm程度、草丈は20cmから40cm程度。
わりとぴんと真っ直ぐで図形的に整った形の葉を十字対生させていて頂部で葉腋から斜上する枝を出し三方に突き出るような感じになって繊細な黄色の花をつけているため、周囲の草とは異質で目立つ。
花サイズや花数は環境や個体でまちまちなので区別に使用したりしてはまずい。葉形も傾向はあるが多様なので区別には使用できない。
花弁、葉、萼にある腺点(油点)が「黒点」・「黒線」となるのが特徴となる。

それなりに水分さえ多い場所なら北向きの林縁だろうが質が荒れていようがよく照りつける場所だろうが生えている。

(※本体である千葉県版に既に掲載があるが、せっかくなのでこちらでも掲載する。)

全景

オトギリソウ 全景 オトギリソウ 全景 節間も結構あり葉も垂れずに横に伸びるため、結構特徴的。

花序と花の様子

オトギリソウ 全景 オトギリソウ 花 花弁は、狭長楕円ベースだが重心は先端側にややある感じ。黒点と黒線があり、オシベ先端の半葯同士の間である葯隔にもひとつ黒点がある。
ところどころ、色素が薄いものもあり赤い点になっている。
花弁は外側から見た方が黒点・黒線が目立つため、内面を上に向けている花期よりも蕾時期の方がかなり目立つ。
オシベ花糸は黄色く、長くてつんつん立っている。オシベは子房基部外周に完全に均一ではなく少し密度にリズムがある。(トモエソウのようにはならないが。)
3稜っぽくなった卵体の子房は花期には黄色く、花弁等と同じような色。
先端に3本真っ直ぐ斜上して突き出た花柱があり、その先端に丸っこい赤紫の柱頭がある。オシベの葯と位置が大体同じくらい。
萼にも黒点・黒線が花弁同様に入るが、花弁の半分程度の長さで大部分が花弁に隠れていて目立たない。

葉の様子

オトギリソウ 葉 縁と面に黒点あり オトギリソウ 葉裏 縁と面に黒点あり
十字対生し、水平に出ている。基本的には、狭三角形で各角部が丸っこい形が多い(トップの写真や花のセクションの一枚目のような葉)が、全体が細い長楕円で先も基部も丸型になる葉をつける場合も結構見られる。このセクションでは敢えてそのタイプに近い葉をチョイスした。
色合いは黄緑っぽいものから白味のある青緑っぽいものまである。裏面は白緑系で表よりかなり薄い色。
質はしっとりしてつやがない縁に特に黒点が集中し、面にも細脈をよけるように多数の黒点が見られる。これは腺点(油点)で、ナガサキオトギリやサワオトギリの葉の面部には、ここに色素を含まないため「明点」と呼ばれている白っぽく見えるタイプの油点が多数ついている。

果実の様子

オトギリソウ 若い果実 オトギリソウ 枯れた果実期 ころんとした卵体で先は尖る感じ。萼が残るので黒点・黒線が目立ち、多数の実がついている場合は近くで見るとちょっぴり気持ち悪い。


花確認:
2009(F7)
2010(F8)
2011(F8)
実確認:
2011(C8)

千葉県版のオトギリソウ属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。