スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ホドイモ

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
ホドイモ トップ
マメ科
ホドイモ属
Apios fortunei Maxim.

花は旗弁の幅で8mm程度で、間延びした細い房に多数のあまり目立たない色の花をやや下に向けてつけ、つる性で長くなり3mから数m程度。
花序は15cmから20cm程度になる。
草薮に混じって生えているが花まで薄緑のため目立たない。よく見れば花数は多く、花序も各葉腋から出てかなりの花序数になっている。

(※東北某地で栽培して食べられている「アピオス」や「ホドイモ」と呼ばれるものは同属の海外もので、あまり似ていない。アメリカホド。)

少し引いた様子

ホドイモ 全景 ホドイモ 全景 引いて撮ると埋もれて何が何だか分からない上、花も目立たないのでとりあえずこの程度が限界。

花序と花の様子

ホドイモ 花序 ホドイモ まだ蕾ばかりの花序 ホドイモ 苞
花序軸の質が丈夫で、花序はあまり下垂せず横に伸びるものが多い。花柄は4mm程度で、大抵3花が一点から横に並んでつく小花序が少し離れて何段もつく。不整に螺旋状。
多くの花が下向きに咲いているため、引いた画像で唯一の派手な色のあるポイントは下からでないと撮れず全景の撮影で映らない。
小花柄と萼の境に一対の早落性の線形の小片状の苞がある。蕾期には健在だが、すぐに茶色く傷んでしまう。
この小片は小花序の基部の球体にもあり、こちらは小花序に対応する苞と思われる
ホドイモ 小花柄とその基部・萼 ホドイモ 花 ホドイモ 花
ホドイモ 花 ホドイモ 花 それぞれの小花序の基部は赤紫褐色で球体状に膨れている。花序軸や小花柄には開出した微毛が生えるが肉眼ではほとんど分からない。
花は色が薄い緑から白緑なので何となく違和感があるだけで形は明らかなマメの花となっている。
つんと左右で突き出し細い筒のようになって捩れている半分濃いピンクに染まっている最も目立つものは翼弁。オシベとかではないので勘違いしないように…。
旗弁は団扇のように丸く先端側の縁は背面側にカールする。中では外に向かう濃い緑の模様が左右に離れて縦に積み重なって並んでいる。
中央で渦を巻くように強く湾曲して突き出ているのは竜骨弁で、縁が上側に巻いてパックのように閉じてオシベ・メシベを包んでいるが、途中からシベが飛び出ている。
合着したオシベの塊は白緑でくねっていて、薄い黄色の葯がかたまっている。
萼は倒卵体で先は5裂ではあるがぱっと見ほぼ切形になり裂片はほとんどない。すべすべ平滑だが、白っぽい薄い筋がやや規則的に同心円状に入っている。

葉と茎の様子

ホドイモ 茎・葉柄・花柄・葉枕 ホドイモ 葉 ホドイモ 葉 ホドイモ 葉枕と托葉
左の画像は縦に伸びているのが茎で、右を巻いて左に伸びているのが葉柄(基部で巻いている部分が葉枕状に膨れている。)、右に伸びているのが花柄。
茎はつるになり平滑。(微細な毛は多少生えている。)
葉は5出羽状複葉で葉軸は長いが小葉柄はほとんどない。側小葉は暑い時間帯には立っていて上側にやや閉じている。
卵形で先はやや摘んだようになって尖り、縁は不整に弱い歯牙状で更に上下に細かく波打っている。
主脈、側脈は筋状に浮き上がっている。
薄く、乾いたぱりぱりしたような質で波打ちの立体感等も含め少しフジっぽい葉
葉の基部は葉枕状に楕円に膨れる。この部分の先端側に多少上に伏した微軟毛が生えている。
托葉は線形で細く3mmしかなく、すぐに傷んでいる。

花確認:
2011(F8)

千葉県版のホドイモ属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。