スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




トモエソウ

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
トモエソウ トップ
オトギリソウ科
オトギリソウ属
Hypericum ascyron L. subsp. ascyron var. ascyron

花は径4cmから4.5cm程度、草丈は1mから1.5m程度。
少し湿った林縁の明るめの草地にて。
独特の弧を描くように見えるいびつに歪んだ花弁で面白い雰囲気の、大型のオトギリソウ。きれいな黄色が目に沁みて、目立つ。
大きいなで終わらずに近寄ってみると、花弁だけでなくオシベもメシベも面白い。

同種の中の変種ヒメトモエソウとは、各部の大きさ以外に、花柱の長さ、萼片の形状と果実の形状等で区別できる。

全景

トモエソウ 全景 そばの池のほとり等ではオトギリソウも見られるため、余計に随分大きく感じる。

花とオシベ・メシベの様子

トモエソウ 花 トモエソウ 花 トモエソウ オシベ・メシベ
花弁は細い倒狭卵形だが一見長い頭を持つサジのような形に見える。先は少し丸みがあり、尖らない。よく見ると、基部側は左右が持ち上がってといやストローのようになって細まるため柄のように細く見える模様。
また、花弁は全体的によれて波打っている。左右のシルエットは不整で左右どちらかに曲がっている。(各花で方向は決まっていない上、花の中でも5枚は同じ方向にはなっていない。)
並んで斜めに入る脈は目立つ。
オシベは多数あり、花弁のある位置に花弁の基部側に多少包まれて5束になっている。横に出るが急激に湾曲してほとんどみな立っている
花弁の2/3程度の長さで、束内は40本程度ある。
中央に包まれるように黄緑の卵球体のメシベ子房があり、そこから子房と同程度の長さの短い花柱を伸ばし先で5本のスポーク状の柱頭(広義)を斜上させている。
各柱頭の先端では平たい饅頭型の少し色の薄い黄緑の柱頭(狭義)が目立つ。
萼はかなり整った広卵形で先はしっかり尖っている。黄緑で、基部側ほど少し色が薄い。

葉と茎の様子

トモエソウ 葉 トモエソウ 葉 葉は対生し、細い長楕円で幅が等しい部分が多い。基部は円形から弱い心形で最基部は少しつまんだようになるが葉柄はなく茎に接し、やや抱いたようになる。
葉脈は主脈・側脈とも目立つ。
柔らかく、上下にやや波打っている。
長さ10cm程度で、幅は2cm程度はある。

トモエソウ 茎 トモエソウ 茎 茎は四角形、または円柱状で4稜になる。すべすべしている。

果実の様子

トモエソウ 若い果実期全景 トモエソウ 若い果実 トモエソウ 果実期全景 トモエソウ 裂けた果実
トモエソウ 裂けた果実の中 果実は長さ1.5cmで卵体で、ぼこぼこいびつ。
花柱・柱頭とも宿存したたまで裂開し、裂片は細い長楕円で先が尾状に細く伸びる状態になる。
中では中央の柱にいびつで細長い暗い赤褐色の種子を多数つける。

トモエソウ 雪と果実 冬景色の中。丈夫なのでかなり長い間残る。


花確認:
2011(F8)
実確認:
2009(C12)
2010(C1)
2011(C8)

千葉県版のオトギリソウ属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。