スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




キンラン

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
キンラン トップ
ラン科
キンラン属
Cephalanthera falcata (Thunb.) Blume

●千葉県版のぷち図鑑のキンランはこちら→千葉県のキンラン
こちらの記事は記録程度なので、詳しくはそちらを参照。

花は半開きの最盛期で幅1cmから1.5cmから2cm程度、終わり頃によく開き2cmから2.5cm程度になる。草丈は30cmから50cm程度。
青味も赤味もない丁度よい黄色で、かなりきれい。丈もあり、花つきがよい株では黄色が林床でかなり目立つ。
やたら青々としてしっかりして見えるがラン菌に依存する。持って行っても枯れて終わるだけ。自然の中で見て欲しいなと思う。

私のメインエリアである千葉県では自宅のそばの雑木林でもどこでも当たり前に見られるので私には最も見慣れたランなのだが、宮城県ではランク上は「絶滅危惧I類」になっている(※ただし実際にはちょこちょこある)。
やたら見られるシュンラン、異様に多数見られちょっと気持ち悪いくらいのユウシュンランと、少数だけ毎年生えるギンラン、たちと一緒に5月初めの林を彩るのでGWの帰省は嬉しい。
多年生で、同じ場所にまた生えてくる。年によって地上部の本数が多かったりするとちょっと嬉しい。

全景

キンラン もうちょっと トップの写真の前日の姿。蕾が覗いてから二日程度で最初の花くらいは開花するので、もう一日居られればトップの画像よりもう少し判りやすく開いたことだろう。

同じ株の別の年の様子1

キンラン 幼生株 キンラン 幼生株 キンラン以外も同じように生えてきて同程度の状態。それにしても、こんなところに生えないでも、と思う。目立つからぶちっと持っていく人もいるしそもそも階段では邪魔になるので刈られたりする。

同じ株の別の年の様子2

キンラン 幼生株 キンラン 花後 本数はまちまち。2012年はぱっと見、出てこなかった模様。(それほどよく探していないが。)


花確認:
2012(F5)
実確認:
2010(C8)

千葉県版のキンラン属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。