スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ウスノキ

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
ウスノキ トップ
ツツジ科
スノキ属
Vaccinium hirtum Thunb.

花は径5mm程度で長さ8mm程度。
図鑑等では樹高が1mくらいにはなるようだがこの辺りではよく育ったものがないのか弓なりになって8cmから12cm程度が常。枝・葉が水平にいくつも出てバランスは悪い。
細かく分ける場合は変種コウスノキ(カクミノスノキ)等5穂類くらいになるが、形態的な変異が大きいためその観点からの区別は難しいと思われる。
ここでは広義ウスノキのまま記すことにする。
5月のまだ明るく日の差す林で林道脇や林床に多数生え、丈低く明るい黄緑の葉を拡げている。
花は葉に隠れて下に静かに咲くので目立たない

全景

ウスノキ 周囲の様子
ウスノキ 全景 ウスノキ どこにあるか この時期別のツツジの若い枝もちょこちょこ見られるが、葉が薄く明るい色でのっぺりしているのですぐそれと判る。
バラの仲間の枝のような黄緑ですべすべしたムチのような枝が多数出ている。
毛深いものからほとんど無毛のものまで見られるが、この場所では毛が少ないものが多い。
右の写真は果実の時期。この場所ではほとんどが10cmもないため、写真でこそ赤が目立つように加工したためかろうじて分かると思うが、実際にこの場所に行ってもほとんど分からない。

花の様子

ウスノキ 蕾と葉 ウスノキ 蕾と葉 ウスノキ 蕾 ウスノキ 蕾
蕾の状態の方が赤がまとまっているので開花後より目立ったりする。
狭卵体で確かにツツジの仲間っぽく見える。基部側1/3程度は萼で、はっきりした三角形から円頭の萼片が判る。萼には少し毛が生えているが、肉眼ではほぼ分からない。萼には少し丸い畝のようになった5稜がはっきりしている。
花柄は萼と同じ程度の長さ。花柄は両端ともはっきりした節状になっている。ぷちっと簡単に取れそう。無毛でつやつやしている。
ウスノキ 花 ウスノキ 花 ウスノキ 花 ウスノキ 花
開花すると卵体に先端がおちょぼ口。裂片はくるんと強く返るので、結構かわいらしい。
こうやって拡大写真で見れば随分面白いが、実物は非常に小さく緑が多いのでどうしても見栄えはしない。(私はそういうのが好きなので好ましいが。)
先端側には中央に赤紫の筋がありその周囲を中心に前方側に紅色の染まりが出ている。内側はほとんど染まっていない模様。
全体はワサビマヨネーズのような、緑のあるクリーム色。
ウスノキ 花の中 メシベ先端は裂片切れ込み部分よりほんの少し出る程度なので、横から見るとわずかに見える。
オシベは裸出しないので裏から見ないと分からない。

葉と枝ぶりの様子

ウスノキ 葉 ウスノキ 葉裏 ウスノキ 葉の毛
葉は薄い色で、写真では分かりづらいが周囲に見られるいわゆる「ツツジ」のものと比べて結構のっぺりしている上、色も明るいのですぐに気づく。
長楕円で重心は基部側にあったり先端側にあったりまちまち。縁は細かい鋸歯が整然とあり、また、よく見ると短い毛縁になっている。
表面は全体に立った毛が密生しているが肉眼ではあまり目立たない。若い時期の葉でだけ肉眼でもはっきりそれと分かる。
裏面は脈上の白い毛が少し目立つ
葉は若い時期には紫褐色が被っている。
枝全体を見ると、先端側ほど葉が大きい場合が多く、斜め前向きに整然と並んで互い違いについている。
果実の時期には青味が増して繊細さは減る。
ウスノキ 枝ぶり ウスノキ 果実期の葉 一見ひょろひょろしているものの質はしっかりした明るい緑の枝。林床につんつん伸びて弓なりになっている。枝数もわりと多く、よく開出して突き出ている。この下に隠れるように花がつくので目立たない。

果実の様子

ウスノキ 果実期 ウスノキ 果実期全景 ウスノキ 果実期(雨)
果実が熟す時期には、林床はちょっと薄暗くなっている。赤い実はそれなりに目立つが、葉の影になっているとこれでも分かりにくい。
右は雨に濡れた梅雨の果実。
ウスノキ 果実の窪み側 ウスノキ 果実 ウスノキ 果実 ぱっと見た印象ではあの花がそのまま実になったような印象だが、赤い部分は萼。花冠自体は落ちている。
ぷっくり肉厚に膨れた萼は稜がよく残るものとほとんど残らず丸っこくなるものが見られる。光沢が強く明るく鮮やかな赤色。
先端は三角形の萼片の名残が少しあるがほぼ切形に平たくなり、その中央は凹んでそれこそ「臼」状と言える。
1cmもないので食べ応えはないし美味しくもないが、一応可食ではある。そんな多数なるものでもないし、あまり食べないで置いておいて欲しい。


花確認:
2012(F5)
実確認:
2008(C8)
2009(C6)

千葉県版のスノキ属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。