スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ミツガシワ

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
ミツガシワ トップ
ミツガシワ科
ミツガシワ属
Menyanthes trifoliata L.

花は径1cmから1.5cm程度で20花程度つきわりと賑やか。水上の花序の高さで15cmから20cm程度。
白いシンプルな花形だが内面(正面側)に毛が多く生え独特で面白い。また、葉が3枚セット(三小葉)でわりと大きいのも特徴的。
萼や蕾は赤紫褐色で進むと段々色は抜けていく。見る限り、茎も同様の模様。
わりと浅いところに生育する。
短花柱花(短花柱長花糸)の株と長花柱花(長花柱短花糸)の株があるが、見ている群落は一か所だけなのでとりあえず長花柱花しか見られない模様。

全景

ミツガシワ 全景 ミツガシワ 周囲 ミツガシワ 周囲
広い葉なので水面を緑色が覆うように広がって見えるが、よく見ると葉は水面よりも高い位置で向きもしっかり斜上している。

花序と花の様子

ミツガシワ 花序 ミツガシワ 花序 ミツガシワ 萼と蕾、小花柄 ミツガシワ 花
花序は直立し葉より上に出る。総状で上の方は卵体で密に咲いているが軸はすぐ伸びていく。
しっかりした小花柄で、裏側に細い苞が張りついている。
萼は細身の長楕円で先はかどはあるが丸っこい。ぷりっとしてかわいらしい。
花冠は蕾時期に先の方を中心に桃色・紅色に染まっていて、純白の花に混じるよいアクセントになっている。
花は切れ込み自体は深いが基部側がやや筒状を保った5裂で、萼先より手前で合着している。
花冠はくるんとやや丸く反る程度によく開き、内面に生える毛が賑やか。この毛は太く不透明で、先が玉状・棍棒状になっている。やや縮れ、外前方にやや向かう。また、奥1/3辺りで短めで高密度のものばかりになる。
オシベは短く花冠の切れ目よりやや出る程度(長花柱短花糸花群落)、花糸は白く太く、先に黒褐色の尖った葯をつける。半葯の裂け目は両方とも内側向き。花粉は山吹色に近い黄色で鮮やか。
メシベ花柱は白緑で先ほど色が濃く、よく突き出て萼の3倍程度と目立ち(長花柱短花糸花群落)、先端少し手前で少し曲がるものが多い。柱頭は明るい黄緑でやや平たく広がってぼさぼさしている。

葉の様子

ミツガシワ 葉 ミツガシワ 葉 葉は長い葉柄が水面よりも突き出て、ややごわついた感じで無毛の三小葉をつける。小葉柄はほとんどない。
長卵形、長倒卵形。縁は鋸歯の突起部が最も窪むような形。また、前後にやや波打つ。
中央脈はかなり太く目立ち、側脈もしっかり目立つ。
全体にしっかりした印象だが、ちょっとおいしそう。

花後の様子

ミツガシワ 花後

花確認:
2014(F5)

千葉県版のミツガシワ属
スポンサーサイト


お役に立ちましたか?

※ただの誹謗中傷やスパムは…本気でへこむので勘弁してください。

«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。