スポンサーサイト

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




このブログの利用方法

※似た花があるかもしれません
科・色・ワード検索や属名クリックをお試しください

このブログの
利用方法
(各種検索機能)



このぷち図鑑を有効利用するための手引きです。

【印刷をする】 2009/06/01:機能追加!

印刷を行いたい場合は、植物名の上にある「(このページを印刷用表示)」をクリックすることで紙文書向きの画面表示に切り替えて行います。紙文書向き表示から元の記事に戻すには、ブラウザの「戻る」にて行ってください。
記事印刷時の特別な機能:
Firefox以外では、画像の途中でページに収まらない場合次ページの印刷が狂います。ブラウザが実装する印刷機能側のレンダリング処理が画面表示側でのレンダリング処理と比べて貧弱なせいですが、 この現象への対策として、セクション毎に改ページを設定することができるようにしてあります。
●改ページを設定するには、セクション名をクリックします。上の行に「-改ページ-」と表示されれば、改ページ設定状態になったことを示します。
●改ページを解除するには、セクション名か「改ページ」をクリックします。
※現在はこの機能自体を組み込んだだけで、記事そのものが対応していません。徐々に対応させます。ナツハゼはサンプルとして対応済みですので、触ってみてください。改ページ設定後に印刷プレビューを表示してみればどういう意味か分かると思います。

【花の色で探す】

サイドバーの花色分類から色を選択すると、その色に分類してあるもののみ表示します。
※花色は各個人の感性の違い・見る際の環境(天候含む)はもちろん、実際の花自体で色の変化幅が広く、一意に定まりません。
特に桃と紫はセットで考えて両方確認されることをお奨めします。
※複数の別の色で咲くものがある場合、代表的な方へのみ入っています。(園芸品種の登録はほとんどないため、そういった花は少ないですが。)
※ひとつの花がツートン等複数の色で構成されている場合、それぞれの色について確認してみてください。(どちらかにしか入っていません。)
全体として地味で目立たない(緑や茶色)なものは、実物が厳密には白でも緑や茶色に入れてある場合があります。

【科で探す】

サイドバーから科を選択すると、その科に分類してある種のみ表示します。
※分類体系により別の科にあるものもあります。ご注意ください。

【属で探す】

サイドバーには属分類はありませんが、以下の方法で属で検索することができます。
・「ブログ内検索」で属名を入力する。
・各植物の記事のトップ写真下の属名欄をクリックする。
また、本体版である千葉県版への属検索ジャンプのために、各植物の記事の最後に、本体版(千葉県版)への同属リンクも追加しました。
(なお、千葉県版は東松戸周辺ぷち植物誌【●PEPD】です。)

【花の時期・実の時期で探す】

※この情報は必ず入っているわけではありませんし、【●PECT】の範囲で私が実際に確認した時期を入力してあるだけなので、ご注意ください。
周辺の現状に即したものであり、図鑑の花期とは一致しません。
(※本体版の千葉県版(【●PEPD】)の時期は千葉県の状況です。)
(リアルタイムのサイトデータではなく不定期更新になりますが、絞り込み指定等が可能な一覧版も用意しています。サイドバーの「時期早見」をクリックしてください。)


<花の時期で探す>
「ブログ内検索」で(F月)と入力することで検索できます。(Fはflower由来。)
例えば4月で検索したい場合、「(F4)」と入力してください。
(※丸括弧は忘れないでください。余計なものが混ざってヒットする可能性があります。)


<実の時期で探す>
「ブログ内検索」で(C月)と入力することで検索できます。(Fはcarpology由来。)
例えば10月で検索したい場合、「(C10)」と入力してください。
(※丸括弧は忘れないでください。余計なものが混ざってヒットする可能性があります。)
なお、果実は完全に熟していなくてもまともな実になっていれば時季とします。

【「ブログ内検索」を使用する場合の複数語での検索について】

FC2ブログさんでは複数語での検索に対応しているため、
例えば
春に咲いている花を調べたい場合、 入力欄に、「(F3) (F4) (F5) (F6)」のように入力して「本文OR」を押します。
花か実か分からないが時期で調べたい場合、 入力欄に、「(F9) (C9)」のように入力して「本文OR」を押します。


※色と時期両方で探したい場合等には、サイドバーの色分類は使用できないので、この方法で行います。
4月の黄色い花を調べたい場合、「(F4) (黄)」と入力します。

【部位別の画像一覧から選ぶ】

サイドバーの「部位アルバム検索」で見たい部位へのリンクをクリックし、画像の一覧から見たいものの名前をクリックすると記事ページを表示します。
特に葉の一覧や実の一覧は便利です。
ただし、適当な(気の向いた)タイミングで、ローカルのプログラムで不定期生成しています。リアルタイムのサイトデータではないので新しい記事のものはまだ入っていない可能性があります。

ちなみにこの生成プログラムは、ダウンロードしたバックアップログデータから『記事番号を維持したログデータ』を補完生成するためのプログラムが生成するデータを再利用しています。
このデータは更に、サイドバーにある「時期早見」の生成プログラムでも再利用されています。
処理にはPerl言語とMicrosoft SQL Server 2005 Express(データベース)を使用しています。
スポンサーサイト




«前のページ  | 表紙 |  次のページ»
権利についてはこちらを参照:権利について

お知らせ


●一応植物図鑑みたいなもの
【詳細1】【詳細2】
●リンク大歓迎
【詳細】
●メールの送信
(コメントはこちらにてどうぞ)
【送信画面へ】
●時期早見
【早見ページへ】

●千葉版(本体版)はこちら
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】

ようこそ画面

【Javascriptが無効です】
ようこそ 宮城県仙台方面いなか丘陵周辺ぷち植物誌へ ×

このサイトは、宮城県の仙台方面いなか丘陵周辺をターゲットにしたぷち植物誌です。
【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】に寄生させていたデータを分離しました。
FC2さんのシステムを利用していますが、
日記ものではなく図鑑なので既存文書は都度更新されます。

次回この画面を表示しない


●サイドバーもぜひ活用してください。
 よく似た別の花が載っているかもしれません。


【●お知らせ】(新しい順)
【システム関連】(最新順)
●本体版(千葉)に掲載している種は基本的に掲載していません。
●本体版である【●千葉北西部周辺ぷち植物誌】はこちら。
  URL:http://pepd.blog66.fc2.com/

Plug-in by T.Codd
【●メッセージ復帰】

画像サイズ切替

画像サイズを切り替えます。

長辺pxに【調整】【戻す】

ぱら見したい場合等に。
※枠自体は拡がりません。

部位アルバム検索

部位別一覧で植物を探せます。

(千葉・宮城統合データ)
【花】【葉】【茎】【実】【幼生】

※機械生成なのでノイズ的な画像もあります。

花色で分類

※連絡等 3 件
紫系  (全部) 47 件
4 件
33 件
3 件
7 件
黄系  (全部) 30 件
6 件
24 件
その他 (全部) 85 件
58 件
15 件
12 件
記事総数:
(種数とはやや異なる)

科分類

ブログ内検索

カウンタ

(s. 09/06/01)

全ての記事

【全ての記事を表示】
【sitemap file】



ここよりFC2さんの広告です→まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。